山手線でマクドナルドがない駅はあるのか?昔は全駅にあったが今は・・・

この記事では山手線でマクドナルドがない駅について見ていこうと思います。

 

2017年12月現在、日本全国にマクドナルドは2885店舗あるそうです。

最新 全国都道府県マクドナルドの店舗数ランキング最新 全国都道府県マクドナルドの店舗数ランキング - Ran-King ランキング

その中でも東京都のマクドナルドの数はなんと349店舗! 

これだけ多くのマクドナルドがあったら山手線のすべての駅にありそうな勢いです。

しかし、マクドナルドの公式ホームページで調べてみたところ、山手線でもマクドナルドがない駅が存在しました!

https://map.mcdonalds.co.jp/

 

山手線でマクドナルドがない駅

山手線でマクドナルドがない駅はなんと5つもありました!(2017年12月31日時点)

それでは一駅ずつご紹介いたします。

東京駅(JY01)から内回り(反時計回り)順にご紹介いたします。(東京(JY01)→神田(JY02)→秋葉原(JY03)→・・・→有楽町(JY30))

 

神田駅(JY02)

Google mapで神田駅周辺のマクドナルドを検索した結果がこちらです。

神田駅周辺には避けるようにマクドナルドがないことがわかります。

念のためマクドナルドの公式ホームページでも調べてみたのですが神田駅周辺にはありませんでした。

ビジネス街と飲み屋街のイメージが強い神田ですが、マクドナルドは近くにないみたいです。

たしかにサラリーマンがマクドナルドに行っている姿って想像しにくい。

仕事終わりに「お疲れ!じゃあマック行くか!」ってならないですよね。

どう考えても飲み屋に行くでしょ。

若い子たちが遊びに来るような場所ではないので、マクドナルドは不要なのでしょうか。

そんな神田にも2007年9月30日まではマクドナルドがあったようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413218119

ちなみに現在神田駅から最寄りのマクドナルドはJR秋葉原店で距離850mです。

 

 

上野駅(JY05)

Google mapでの上野駅周辺のマクドナルドを検索した結果がこちらです。

驚くことに上野駅周辺にはマクドナルドがありませんでした。

マクドナルド公式ホームページで調べてみても上野駅周辺には見当たりませんでした。

上野駅と言えばJR山手線、JR京浜東北線、JR常磐線、JR上野東京ライン、JR宇都宮線・高崎線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線、さらには新幹線まで通っている巨大な駅です。

また、上野動物園やアメ横があり観光地としてにぎわっています。

そんな駅にマクドナルドがないのは正直驚きました。

どうやら2016年1月11日に閉店したようです。

http://suntargas.ti-da.net/e8255305.html

ちなみに現在上野駅から最寄りのマクドナルドは御徒町店で上野駅から約450mです。

 

 

大塚駅(JY12) 

Google mapで検索したところ大塚駅周辺にもマクドナルドはありませんでした(もちろん公式ホームページでもありませんでした)。

大塚は大人のお店が多い街で確かに一般人には近づきがたいところがあります(鶯谷ほどではありませんが)。

それでも少し歩けば住宅街だったりと庶民的な街でもあります。

隣が池袋なので客を全て取られてしまうのでしょうか。

そのお隣池袋にはマクドナルドが5店舗もあります。

かつては大塚駅にもマクドナルドがあったようですが2017年3月25日に閉店したようです。

http://kaiten-heiten.com/mcdonalds-otsukakitaguchi/

ちなみに現在大塚駅から最寄りのマクドナルドは巣鴨店で距離1.0kmです。

 

 

目白駅(JY14)

Google mapで検索したところ目白駅周辺にもマクドナルドはありませんでした。

それどころかモスバーガーやロッテリアなど他のハンバーガーチェーンも一軒も存在しませんでした。

やはり近くに学習院があり上品なイメージがあるからでしょうか。

確かに学習院とハンバーガーはなかなかなミスマッチな気がしますね。

それでも2015年10月31日までは目白駅前にもマクドナルドがあったようです。

https://ameblo.jp/ayukilunch/entry-12088710657.html

ちなみに現在目白から最寄りのマクドナルドは高田馬場駅前店で距離1.0kmです。

  

 

五反田駅(JY23) 

最後にご紹介するのが五反田駅。

Google map、公式ホームページで検索した結果、ここにもマクドナルドがありませんでした。

歓楽街や大人のお店などがあったりとがやがやしたイメージだったので、マクドナルドはあるものだと思ってたので意外でした。

駅前のこの雰囲気を見たらマクドナルドあるって思うでしょ!

どうやら五反田にも昔はマクドナルドあったようで、2011年10月31日で閉店したようです。

http://kaiten-heiten.com/mcdonalds-gotanda/

ちなみに現在五反田から最寄りのマクドナルドは目黒不動前店で距離1.1kmです。

 

 

まとめ

山手線でマクドナルドがない駅は神田、上野、大塚、目白、五反田の5駅でした(2017年12月31日時点)。

しかし、どの駅も以前にはマクドナルドが存在していたことがわかりました。