山手線徒歩一周ルートや歩いた感想!鶯谷ー日暮里編!(JY06-JY07)

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は鶯谷(JY06)-日暮里(JY07)間を歩いていこうと思います。

 

まずは鶯谷-日暮里間のルートを確認しておきましょう。

下のマップに鶯谷駅北口から日暮里駅東口までのルートを示しております。

このルートの距離は1.1km、徒歩13分です。

 

今回の旅の始まりは鶯谷駅北口です。

f:id:arimurasaji:20180623202755j:plain

右手に見える小さな建物が鶯谷駅北口になります。

なんでしょう、このコンビニを一回り大きくしたサイズ感は。

こんな小さな駅にも関わらず駅まで待ち合わせ?している男性が多くいました。

鶯谷という土地柄あれかなとは思ったりもしますが・・・

人間観察するのが楽しい鶯谷駅です。

 

まずは鶯谷駅北口を出てスマイル鶯谷店の横の道を進んでいきます。

f:id:arimurasaji:20180624084514j:plain

またしてもホテルがたくさんの道に入りますが、気にせず北西方向に進みます(鶯谷でそんなことを気にしていてはどこにも行けません。)

すると目の前には都道319号線、左手には線路の道に出ます。

ちょうど特急列車のような電車が来たので撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20180624084810j:plain

このままこの道を進んでいき、そのまま突き当りまで直進します(約200m)。

途中、鶯谷おきまりの光景がまだ続きますが気にせず進みましょう。

突き当りを右に曲がると急に住宅街に入ります。

 

f:id:arimurasaji:20180624085144j:plain

さっきまであんなにたくさんあったのに・・・

鶯谷とはなんとも不思議な街です。

 

住宅街に入り一個目の交差点を左に曲がり、進んでいると根岸二丁目児童遊園という非常に小さな公園があります。

f:id:arimurasaji:20180617204719j:plain

ここは魔の地帯から100mも離れてないのですが。

付近に住んでいる子供たちは大丈夫なのでしょうか。

 

この公園を右に曲がり、すぐに左に曲がります。

すると京成本線の線路が頭上に見えてきます。

f:id:arimurasaji:20180624085850j:plain

そこを右に曲がると立派なマンションが見えてきました。

f:id:arimurasaji:20180624090121j:plain

コロコロと風景の変わる面白い街です。

おそらく日暮里駅に近づいてきたのだと思います。

 

この突き当りを左に曲がります。

f:id:arimurasaji:20180617204934j:plain

両サイドに街路樹が植えられており、きれいなマンションも多くなりました。

完全に脱鶯谷した感じがあります。

 

この道を進んでいると善性寺が右手に見えてきました。

f:id:arimurasaji:20180624090447j:plain

ちなみに周りは高いマンションだらけとなっており、完全に浮いている感があります。

f:id:arimurasaji:20180624090656j:plain

 

さらに進んでいくと繁華街のような場所に出ました。

f:id:arimurasaji:20180624090910j:plain

駅に近づくにつれて人が多くなっていきがやがやしてきます。

 

この繁華街を抜けると日暮里駅東口に到着です。

f:id:arimurasaji:20180624091156j:plain

駅前にはツインタワーのマンションが!

日暮里駅徒歩1分ってやつですね。

どんなリッチな方々が住んでいるのでしょうか。 

貧乏人が近くを通過してすいません。

それにしても鶯谷と日暮里は一駅しか離れてないのに全然雰囲気が違います。

どうやったら一駅で放送禁止地帯からきれいなベッドタウンに変わるのでしょうか。