山手線徒歩一周ルートや歩いた感想!田端ー駒込編!(JY09-JY10)

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は田端駅(JY09)ー駒込駅(JY10)間を歩いていこうと思います。

 

まずは田端駅かー駒込駅間のルートを確認しておきましょう。

以下に田端駅北口から駒込駅北口までのルートを示しております。

このルートの距離は3.3km、徒歩40分です。

一見遠回りに見えますが、山手線の外周を歩こうと思うとこのルートとなります。

山手線外周で最も長い区間の一つです。

 

今回の始まりは田端駅北口です。

こちらが田端駅北口になるのですが、ひとつ前の西日暮里駅と違って非常にきれいです。 

f:id:arimurasaji:20180624151400j:plain

 

こちらが田端駅北口前の様子になります。

f:id:arimurasaji:20180624163826j:plain

うむ、きれいだ。

しかし、何もない・・・

駅ビルのアトレヴィと隣のNSKビルと正面に見えているパチンコ屋しかないです。

住む分には良さそうですが遊ぶのには困りそうな場所です。

 

さて山手線の外側に戻りますか。

線路の上の橋を渡ります。

田端大橋です。

f:id:arimurasaji:20180624164133j:plain

なにこの時計塔? ここは名古屋か? と思ったけど形が全然違いました。 

http://www.meieki.com/station_ma.php

 

田端大橋を進んでいき、JR東日本東京支社ビルのある交差点まで戻り、左折します。

左折後は坂を下ります。

f:id:arimurasaji:20180624164445j:plain

この辺りはマンションが多いようです。

田端駅周辺はどうみてもベッドタウンです。

 

その後は約1.4キロひたすら直進します。

この道は本当に何もないので覚悟してください。

以下の記事に詳細を書いております。

山手線徒歩一周!田端-駒込間の難所その1! - 山手.com

 

この時点でへとへとになるのですが、まだまだ先は長いです。

このストレートを約1.4キロ歩くと左手に坂道が見えてくるので登ります。

f:id:arimurasaji:20180624164708j:plain

写真ではわかりにくいですが、この坂結構急です。

自転車だと座ってこげないと思われます。

 

坂を上り切ると車坂跨線橋があります。

f:id:arimurasaji:20180624164824j:plain

なんでしょうこの周囲とは完全にういた緑の橋は・・・

もうちょっと色なんとかならなかったのでしょうか。

夜に見にくいからあえて目立つ色にしているとかでしょうか。

 

ふと後ろを振り返ってみるとスカイツリーが見えました。 

f:id:arimurasaji:20180624164946j:plain

この場所からスカイツリーまでは約7キロあります。

7キロ離れるだけでもあの巨大なスカイツリーでもこんなに小さく見えるんですね。

 

そして車坂跨線橋を渡るとそこは・・・ 

f:id:arimurasaji:20180624165153j:plain

 崖の上に建物いっぱいあるんですけどー

わざわざこんな不安定な場所に住まなくてもいいのに。

坂の街の長崎や尾道でも目指しているのでしょうか。

いやたぶん土地がないだけだな、東京って怖い。

地震が来たら真っ先に崩壊しそうなところです。

正直住みたくはないです。

 

橋を渡っていると目の前に滝野川女子学園が見えてきます。

そして右手を見てみると京浜東北線の上中里駅が見えてしまいました。

f:id:arimurasaji:20180624165455j:plain

今回は山手線よりも京浜東北線沿いを歩いていると言ったほうがしっくりきますね。

さあ、ここから折り返して山手線沿いを目指します。

 

上中里駅とは逆方向を向くと分岐点となっております。

f:id:arimurasaji:20180624165659j:plain

この分岐点は左の細い崖沿いの道を進んでいきます。

右上のくねくね登っていく道も面白そうでしたが、企画外となってしまうので断念。

 

こちらが崖沿いの道になります。

f:id:arimurasaji:20180624170141j:plain

 

この崖沿いの道からは新幹線がよく見えます。

f:id:arimurasaji:20180624170223j:plain

ちょっと網が邪魔ですが。

 

湘南新宿ラインか上野東京ラインかどっちかわからないけどよく見えます。

こちらも網越しだけど。

f:id:arimurasaji:20180624170343j:plain

 

ちょっとだけフェンスをよじ登って撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20180624170505j:plain

新幹線は頑張ったらきれいに撮れそうです。

ただカメラを持った人が全然いないのが気になります。

まあ、こんな辺鄙な場所にわざわざこないか。 

 

名もなき崖沿いの道をずっと歩いていると住宅街に入りました。

f:id:arimurasaji:20180624170644j:plain

横は崖だというのによくもこんなところに住みますね。

私だったら地震が怖くて住めないです。

土地が安いのでしょうか。 

いつの間にか住所が変わり北区中里3丁目に入りました。

 

 少し歩くと何もない空き地?公園?がありました。

f:id:arimurasaji:20180624170914j:plain

名前の書いた看板などはなく本当に謎です。

Google mapで確認してみても何も書かれていませんでした。

空き地にしてはきれいに手入れしたあるし、公園にしては何もないし、いったい何なのでしょうか?

 

公園を通り過ぎると同じような家がずらずらと建っています。

f:id:arimurasaji:20180624171136j:plain

正直同じような家ばかり続くと何か怖さを感じるのですが。

個性出してけよ!

 

先に進むと五差路に出ます。

f:id:arimurasaji:20180624171309j:plain

この五差路は真ん中が正解の道です。

 

そして住宅街を抜けると歩道のある少し交通量の多い道に出ます。

f:id:arimurasaji:20180617230304j:plain

久しぶりに広い道に出た時の安心感。

迷子になってなくてよかった。

まあ、広い道と言っても名前のついてないような道ですが。

この道を北にまっすぐ進むと南北線の西ヶ原駅に着くようです、行かないけど。

そして住所が北区田端6丁目に変わってる!

だいぶ山手線沿いに戻ってきたのでしょう。

 

上の写真とは逆方向に進み、左手にある駒込台マンションの手前の道に入ります(写真を撮り忘れましたが非常にわかりにくいので注意が必要です。)

少し歩くと中里台遊び場という公園があります。

f:id:arimurasaji:20180624174247j:plain

 

この公園を過ぎるとようやく山手線とご対面です。

f:id:arimurasaji:20180624174357j:plain

京浜東北線長かった。

 

そして少し進むと下り坂となっております。

f:id:arimurasaji:20180624174627j:plain

今回のコースはやけにアップダウンが激しいコースなようです。

 

この坂道を下るとそこには山手線唯一の踏切、第二中里踏切があります。

f:id:arimurasaji:20180624174806j:plain

山手線の踏切って朝の通勤ラッシュ時に開くことはあるのでしょうか?

約2~3分間隔で内回り外回りくるのに。

開いても一瞬でとじちゃいそう。

車とか閉じ込められそうで怖い。

もしかして山手線の遅延の原因ってこの踏切もあるのでしょうか。

 

そして右手を見てみると、なんじゃこのどでかいゴルフボールは!?

f:id:arimurasaji:20180624175034j:plain

ライト株式会社の飾りでした。

このライト株式会社はゴルフ用品の製造・卸をやっているみたいです。

ライト株式会社 ‐ Golf it! (ゴルフ イット) [公式ウェブサイト] - ゴルフのライト

山手線の唯一の踏切があるところにこのゴルフボールはかなりのインパクトありますね。

いい宣伝してる!

 

 ゴルフボールを過ぎると駒込駅までは約300m程度です。

f:id:arimurasaji:20180624175323j:plain

線路沿いにたくさんマンションが立ち並んでおります。

電車の音でうるさくないのでしょうか?

 

駒込駅東口付近までやってきました。

f:id:arimurasaji:20180624175536j:plain

駅に近づくにつれてだいぶ人も多くなってきました。

 

そしてこちらが駒込駅東口です。

f:id:arimurasaji:20180624175729j:plain

やっと駒込駅に着きました。

でも今回のゴールは駒込駅北口です。

まだもう少し歩きます。 

それにしても駒込駅東口もやけにぼろいですね。

西日暮里駅を思い出させてくれます。

そして治安が悪そうながやがやした感じです。

 

駒込駅東口は素通りし駒込駅北口を目指します。

富士そばの横を通り過ぎ、車も通れないような細い道を進みます。

f:id:arimurasaji:20180624231658j:plain

このあたりから豊島区駒込二丁目になります。

ようやく北区を脱出です。

本当に家しかなかった。

 

 あの急な坂上りきったら駒込駅北口だ。

f:id:arimurasaji:20180624231938j:plain

 

こちらが駒込駅北口前になります。

f:id:arimurasaji:20180624232219j:plain

ようやく長旅が終わりました。

正直この区間を歩くだけでへとへとです。

山手線を一日で一周する人ってすごいと思います。

それにしても駒込駅北口は良い雰囲気です。

個人的には山手線の中でもトップ3に入ります。

山手線徒歩一周で見つけた!落ち着いた雰囲気な駅ランキング!山手線編! - 山手.com

 

そしてこちらが駒込駅北口になります。

f:id:arimurasaji:20180624232700j:plain

お疲れさまでした。