田端駅南口が悲惨!どこの田舎の無人駅ですか?

この記事では山手線の駅とは思えない田端駅南口をご紹介しようと思います。

 

田端駅

知名度が低い

田端駅南口をご紹介する前に少しだけ田端駅をご紹介しようと思います。

田端駅は知名度は低いですが山手線29駅のうちの1駅です。

山手線と京浜東北線が走っています。

なので意外と便利だったりします。

しかし、おそらく東京に縁のない方は全くと言っていいほど知らない駅だと思います。

むしろ知っているほうが驚きます。

私も東京に来るまで存在を知りませんでした。

調べてみると田端駅は「山手線の知らない駅ランキング」で第1位に輝いておりました。

全部言えた人は4割! 山手線 の「知らない駅」ランキングTOP10

 

人が少ない

そんな田端駅の乗降者数は山手線29駅中26位と非常に少ないです。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング一覧!2016年度版! - 山手.com

そのため、駅周辺にも人が少なく非常に落ち着いた雰囲気となっております。

f:id:arimurasaji:20180617160858j:plain

山手線徒歩一周で見つけた!落ち着いた雰囲気な駅ランキング!山手線編! - 山手.com

渋谷駅前スクランブル交差点の様子と比べていただけると、田端駅の人の少なさを実感できるかと思います。

f:id:arimurasaji:20180617162658j:plain

とても同じ山手線内の駅とは思えないです。

 

先ほどの写真は田端駅北口のものなのですが、実は田端駅には南口も存在します。

その田端駅南口が本当にひどいんです。

 

田端駅南口

無人駅と大差ない

いきなりですが下の写真をご覧ください。

f:id:arimurasaji:20180617155534j:plain

これが田端駅南口です。

小屋レベルの建物に看板を付けただけです。

JR田端駅南口と書かれている看板がなければ、ただの薄汚い近寄りがたい小屋なので誰も駅とは気が付かないでしょう。

これでもれっきとした山手線の駅なんです。

看板がついていても、どう見てもこの雰囲気は完全に田舎の無人駅です。

1日の平均乗降者数が1人の山口県の美祢線にある湯ノ峠駅と大差ありません。

f:id:arimurasaji:20180617161959j:plain

 

本当に無人!?

こんな風貌の田端駅南口ですが、期待通り本当に無人です。

しかし田舎の駅と違って、ちゃんと自動改札機はあります。

なので、電車に乗って整理券を取る必要はありません。

むしろ山手線に整理券なんて存在しません。

また、田端駅南口には券売機もありますし、Suicaなど交通系電子マネーも使えます。

 

田端駅南口周辺には本当に何もない

田端駅南口周辺には当然のようにコンビニすらありません。

あるのは田端駅前ホールという斎場と自動販売機1台のみです。

ちなみに田端駅南口の最寄りコンビニは300m先ほど離れた場所にあるローソン田端与楽寺前店です。

なんで最寄りのコンビニまでこんなに距離があるのでしょうか。

ここ東京23区だよ。

 

利用者はいるのか?

こんな悲惨な環境の田端駅南口を使う人はいるのでしょうか。

気になったので現地に行って調査してみました。

休日の夕方に調査を行ったのですが、10分間に田端駅南口を利用したお客さん(乗降者数)は43人でした。

1時間当たりの乗降者数にすると 258人です。

電車が動いている時間は約20時間なので、単純計算だと1日当たりの乗降者数は5160人になります(早朝や深夜は電車の本数も少なく利用客が少ないので、この値は正しいとは言えません。本来はこの値よりも低いと思います。)。

田端駅の1日乗客数が約46000人、乗降者数にすると約92000人なので、田端駅南口のユーザーは田端駅全体のユーザーの5%程度となります。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング一覧!2016年度版! - 山手.com

思ったよりも利用客は多いようです。