山手線徒歩一周ルートや歩いた感想!日暮里ー西日暮里編!(JY07-JY08)

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は日暮里(JY07)-西日暮里(JY08)間を歩いた記録です。

 

まずは日暮里ー西日暮里のルートを確認しておきましょう。

以下に日暮里駅東口から西日暮里駅までのルートを示しております。

このルートの距離は0.55km、徒歩7分です。

この区間は山手線内で最も駅間距離が短い区間となっております。

山手線駅間距離一覧とランキング - 山手.com

そのため歩く距離も非常に短いです。

 

こちらは今回のスタート地点の日暮里駅東口になります。

f:id:arimurasaji:20180624120250j:plain

お隣鶯谷駅とは天と地の差を感じます。

ちなみに左手に見えている飛行機の昇降口みたいなのは日暮里舎人ライナーです。

終点の見沼代親水公園まで9.7キロ走って運賃が330円です。

一方JRなら新宿から神田まで9キロで運賃が165円です、二分の一じゃないか!

(日暮里舎人ライナーの運賃)/2=(JRの運賃) という方程式が成り立ちました!

ぼったくりじゃないか!

それでも日暮里舎人ライナーは赤字経営らしいです。

大混雑なのに大赤字「舎人ライナー」の不思議 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

そんな日暮里舎人ライナーの話は置いといて、まずは日暮里駅東口を出て北西方向に進みます。

ステーションポートタワーとステーションガーデンタワーの間の道です。

f:id:arimurasaji:20180617224222j:plain

上野駅から2駅しか離れてないのに、日暮里はベッドタウン的な感じがしますね。

都心に近いのでこのマンションに住むのも相当な金持ちじゃないと無理なんでしょうね。

 

このきれいなマンション街を、さらにまっすぐ進んでいくと、ちょっと小汚くなってきました。

ちょっとガラの悪そうな人が出てきてもおかしくない感じ。

f:id:arimurasaji:20180624121010j:plain

休日の昼間でこの雰囲気だと夜はもっと怖そうです。

 

さらにまっすぐ進むと常磐線の踏切に当たりました。

f:id:arimurasaji:20180624121201j:plain

常磐線の踏切って通勤時間とか開かないのではないでしょうか?

と思っていると迂回ルートのご案内がありました。

f:id:arimurasaji:20180624121411j:plain

やっぱり開かないじゃん!

 

常磐線の踏切を渡り、さらに直進すると繁華街的なところに出ました。

f:id:arimurasaji:20180624121739j:plain

よく見ると奥のほうに西日暮里駅が見えます。

そしてこちらが西日暮里駅になります。

f:id:arimurasaji:20180624122029j:plain

さすがにひどい。

本当に山手線の駅ですよね?

実は私、西日暮里駅があまりにもしょぼすぎて気が付かずに1度素通りしてしまいました。

JR西日暮里駅って看板がなければ、ただのガード下にしか見えません。