山手線徒歩一周ルートや歩いた感想!御徒町ー上野編!(JY04-JY05)

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は御徒町(JY04)-上野(JY05)間を歩いていきます。

 

最初に御徒町から上野までのルートを確認しておきましょう。

以下に御徒町駅南口から上野駅広小路口までのルートを示しております。

このルートの距離は600m、徒歩7分です。

山手線徒歩一周の中でも大変短い区間となっております。

ちなみに御徒町と上野駅の駅間距離は山手線内で2番目に短いです。

山手線駅間距離一覧まとめ - 山手.com

御徒町から上野までのルートはいたって簡単で、ただ線路沿いの道を北上するだけです。

 

こちらは御徒町駅南口前の様子です。

f:id:arimurasaji:20180623124935j:plain

狭い道に居酒屋があったり、宝石屋があったり、カラオケがあったりと非常にごちゃごちゃした雰囲気です。

そして休日の昼間のせいか人も多いです。

 

この道を北上し(写真だと正面方向)都道453号線春日通りに出ます。

わかりにくいですが目の前に御徒町駅前通りという看板が見えるかと思います。

シャンシャンの垂れ幕があったりと御徒町駅を出てすぐなのに、すでに上野モードです。

f:id:arimurasaji:20180623125618j:plain

この通りは商店街となっており休日は人が多く非常に歩きにくいです。

予定時刻に遅れることは確実なので時間には余裕をもちましょう。

また、公式サイトによるとこの辺りはアメ横の一部みたいです。

上野アメ横公式サイト-ameyoko

ちなみにアメ横の本通りは山手線の内側になります。

 

御徒町駅前通りの様子はこちらになります。

f:id:arimurasaji:20180623125908j:plain

御徒町駅南口前をさらにごちゃごちゃにした感じです。

ドラッグストア、うどん、麻雀、居酒屋となんでもありです。

人の数もかなり増え、歩きにくさMAXです。

全然お散歩コースには適さないです。

 

この御徒町駅前通りをさらに北上していくとこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20180623130545j:plain

さっきとあまり変わらない感じです。

上野駅に着くまでずっとこんな状態が続きます。

人をよけるのがメインの仕事になってしまいます。

山手線の中でも距離は短いほうですが、散歩人にとってはとてもつらい区間です。

早くのんびり歩きたいです。

 

この商店街を抜けると都道452号線中央通りにあたります。

そして目の前には上野駅広小路口です。 

f:id:arimurasaji:20180623132227j:plain

巨大ターミナル駅なのになんか風格がないですね。

駅というより小学校とか市役所とかのほうがしっくりくるような感じです。

お疲れさまでした。