山手線徒歩一周ルートや歩いた感想!上野ー鶯谷編!(JY05-JY06)

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は上野駅(JY05)-鶯谷(JY06)間を歩いていきます。

 

まずは上野から鶯谷までのルートを確認しておきましょう。

下のマップに上野広小路口-鶯谷北口間のルートを示します。 

この区間の距離は1.6km、 徒歩19分です。

 

今回のスタート地点はこちらになります。

f:id:arimurasaji:20180623142247j:plain

どこ?って感じですね。

ここは上野駅広小路口を左に出たところになります。

駅前なのに誰もいないというある意味隠れスポットです。

写真でいうと斜め右の陰になっているところを進んでいきます。

途中、上野駅周辺の様子がよく見える場所がありました。

f:id:arimurasaji:20180623142557j:plain

真ん中に見えるリングみたいなアートが特徴的ですね。

調べてみるとこのモニュメントは巨大な月と日を象徴しているみたいです。

台東区文化ガイドブック・上野駅に想う

美術的センスのない私にはさっぱりわかりませんが。

 

途中から駅の中なのか外なのか微妙な場所を通過します。

コンコースとでもいうのでしょうか?

f:id:arimurasaji:20180623142830j:plain

とりあえず、上野駅沿いをなぞって歩く形になります。

 

建物から抜けるとこのような何の変哲もない通りに出ます。

上野駅から出たばかりなのにこの雰囲気です。

f:id:arimurasaji:20180623143459j:plain

左に見えている建物は上野駅です。

上野駅沿いを歩いて北上し鶯谷駅を目指します。

 

この上野駅沿いの道が結構長く600mほど進むと歩道橋が見えてきますので渡りましょう。

面倒ですが、下には横断歩道がなく進む手段がないのです。

f:id:arimurasaji:20180617203203j:plain

 

その歩道橋の上から撮った写真がこちらになります。

f:id:arimurasaji:20180623143819j:plain

マンションらしき建物が多くなってきました。

上野駅から徒歩10分以内とかどんな人が住んでいるのでしょうか。 

 

この歩道橋を越えてすぐの信号を左折し線路沿いの片側二車線の道に出ます。

f:id:arimurasaji:20180623201838j:plain

ここにもマンションがずらずらと立ち並んでおります。

この道では線路との距離が近く新幹線や常磐線を見て楽しむことができます。

ちょうど常磐線が来たので撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20180623202108j:plain

撮り方が下手ですが、頑張ればもっといい写真が撮れそうなスポットな気がします。

残念ながら山手線を見るには少し遠いです。

 

この線路沿いの道を北に200mほど進むと上野郵便局が右手に見えてきます。

その辺りで細い線路沿いへの道との分岐があるのでそちらを進みます(下の写真の左の道です。)。

f:id:arimurasaji:20180617203717j:plain

だんだん道が狭くなっていき人が一人通れるかどうかの道幅になります。

f:id:arimurasaji:20180623202232j:plain

突き当りを右に曲がると東京キネマ倶楽部が見えてきますが、その手前のトンネルをくぐります。

トンネルを抜け右に曲がりすぐに左に曲がります。

進んでいくと左手に鶯谷公園が見えてくるかと思います。

まあ特に何もない寂しい公園です(よくこんな場所に公園を作ったなという印象です。とても子供を遊ばせる場所ではないと思うのですが。)。

そのまままっすぐ進みホテルがたくさんある通りに入ります。

ここの写真は放送禁止的な感じがするので割愛させていただきます。

道なりに進み最初の分岐点は左に曲がります。

すぐに線路沿いの道に出るかと思います。

ここから150mほど直進すると鶯谷駅北口に着きます。 

f:id:arimurasaji:20180623202755j:plain

写真の右側に見える背の低い建物が鶯谷駅北口になります。

上野駅から一つ離れるだけでこんなにも駅が小さくなってしまいました。

街の雰囲気といい、ここまで一駅で変わる区間は他にはないかもしれません。

お疲れ様でした。