山手線徒歩一周で見つけた!落ち着いた雰囲気な駅ランキング!山手線編!

このページでは山手線で落ち着いた雰囲気な駅をランキング形式でご紹介しようと思います。

このランキングの基準ですが、私が実際に山手線を徒歩で一周した際の感覚です。 

 

1位 田端駅

f:id:arimurasaji:20180617193533j:plain

山手線で落ち着いた雰囲気第一位に輝いたたのは田端駅です。

田端駅の乗降者数は山手線29駅中26位とかなり少ない部類に入ります。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング一覧!2016年度版! - 山手.com

そのため、駅前でも適度に人が少なく落ち着いた雰囲気を作り出しています。

また、駅前もきれいに整備されており治安もよさそうです。

逆に駅前なのに何もなさすぎて少し寂しいくらいです。

駅併設のアトレヴィ田端とマクドナルド田端駅前店やガスト田端店などの入った建物しかないのはいかがなものでしょうか。

あとは目の前にパチンコ将軍田端店がありますが・・・

 

ここまで紹介してきたのが田端駅北口です。

実は田端駅には田端駅南口もあります。

この田端駅南口は駅前に本当に何もなく目の前に田端駅前ホールという斎場があるのみです。

あの雰囲気はもはや田舎の無人駅です。

私が訪れた時には利用者は誰もいませんでした。

一応自動販売機が一台だけ置いてあります。

 

2位 目白駅

f:id:arimurasaji:20180617193712j:plain

山手線落ち着いた雰囲気ランキング第2位は目白駅です。

池袋のお隣目白駅がランクインです。

池袋の隣だからうるさいのではと思うかもしれませんがそんなことはありません。

この区間は一駅違うだけで雰囲気がガラッと変わります。

山手線内でも珍しく乗り換え路線のない駅となっているため乗降者数も少なく山手線29駅中28位です。

駅利用者が少なく駅近くに学習院があるため、目白駅周辺は落ち着いた雰囲気なのでしょう。

目白駅を出て目の前の都道8号線目白通りを東に進むと学習院や川村学園や区立目白小学校があり落ち着いた雰囲気で治安もよさそうです。

また、駅前の目白通りを西に進むと商業施設がずらりと立ち並んでおります。

田端駅ほどの寂しさはなく、利便性が高く住みやすさとしては目白駅のほうが上だと思いました。 

 

3位 駒込駅

f:id:arimurasaji:20180617193443j:plain

山手線落ち着いた雰囲気ランキング第3位は駒込駅です。

この駒込駅は田端駅のお隣です。

基本的に山手線の北側は住宅街が多く、落ち着いた雰囲気の駅が多かったです(逆に山手線を徒歩で一周している身としては家ばかりであまり面白みのないエリアですが・・)。

駒込駅の乗降者数は山手線29駅中25位です。

田端駅よりもワンランク高いですが、それでもかなり少ない部類です。

駒込駅には東口、南口、北口と三つの出入り口があります。

 

駒込駅東口は駒込駅の中でもっともがやがやとしたエリアです。

車一台がやっと通れるくらいの幅の道に飲食店やパチンコ店などが立ち並んでおります。

道が細いためかわかりませんが、人通りも田端、目白に比べたら多いです。

しかもこの細く通行人が多い道にも関わらず歩行者天国ではなく車が突っ込んでくるので危なくてしょうがないです。

 

駒込駅南口はロータリーがあり、飲食店や不動産などもあり最も駅らしいエリアです。

少し駅を離れるだけで住宅街に入るため、駅前でも人通りが少なく静かです。

また六義園と呼ばれる日本庭園が近くにあるため、雰囲気も良く治安がよさそうでした。

 

駒込駅北口は駅の隣に染井吉野桜記念公園と駒込駅前交番があるため非常に落ち着いた雰囲気です。

染井吉野桜記念公園も人が少なくいつ行っても座れるくらいです。

それでも都道455号線本郷通りには飲食店やコンビニなどがあり、田端駅のような寂しさはありません。