山手線徒歩一周!田端-駒込間の難所その1!ひたすら長いストレート!

山手線の外周を徒歩で一周する際の難所をご紹介しようと思います。

今回は田端-駒込間の難所です。

 

田端-駒込間のルート

まずは田端-駒込間のルートを確認しておきましょう。

以下のGoogle mapにルートを示しております。

すごく遠回りしているように見えますが、忠実に山手線の外周を歩こうと思うとこのようなルートになってしまいます。

なんと京浜東北線の上中里駅のすぐそばも通ります。

その距離はなんと3.5km。

山手線外周を徒歩で一周する際には最も長い区間です。 

最も短い区間は日暮里-西日暮里間の550mなので、その差は約6倍もあります。

山手線外周徒歩一周の総距離とかかる時間 - 山手.com

 

地図で難所を確認

では今回の難所を地図で確認しておきましょう。

以下に示す地図のルートが今回ご紹介する難所です。

一見ただまっすぐ進むだけで全然難所に見えませんね。

でもよく見てみると距離が1.4km!

そうです、この難所の特徴はとにかく距離が長いことなのです。

まっすぐな道がひたすら続きます。

田端駅近くのJR東日本のビル付近から始まり京浜東北線上中里駅近くまで歩くことになります。

1.4㎞がどれくらいの距離かと言いますと、代々木-原宿間、恵比寿-目黒間、田町-浜松町と同じくらいです。

山手線駅間距離一覧まとめ - 山手.com

平均的な山手線1駅間よりも距離が長いです。

 

写真で難所を確認

写真でもこの難所を確認しておきましょうか(進行方向は田端駅から駒込駅です)。

f:id:arimurasaji:20180212214847j:plain

上の写真のような道が延々と続きます。

左手には線路しかなくひらけているため地方を彷彿とさせる道になっています。

日影がないため夏に歩くのはお勧めしません。

干からびてしまいます。

もちろん座って休憩できるようなところもありません。

また左手をよく見てみると新幹線がたくさん並んでいる様子が見えます。

どうやら車両基地となっているようです。

f:id:arimurasaji:20180212215017j:plain

電車や新幹線が好きな方にとっては楽しい道かもしれないですね。

この難所のゴールはこちらです。

f:id:arimurasaji:20180212220049j:plain

信号機の左手に坂があるのがわかるかと思います。

この坂を上り切ると車坂跨線橋があり、その橋を渡るとこの難所はひとまずクリアです。

ただし駒込駅まではまだまだ距離があるんですけどね。

実は駒込までの道のりはまだ半分以上残っています。

それについては後日書こうと思います。

 

お隣の西日暮里-田端間の難所はこちら

山手線徒歩一周!西日暮里-田端間の難所!

山手線徒歩一周!西日暮里-田端間の難所その2!