山手線徒歩一周ルートや歩いた感想!神田ー秋葉原編!(JY02-JY03)

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は神田(JY02)-秋葉原(JY03)間のお散歩記録です。

 

まずは神田-秋葉原間のルートを確認しておきましょう。

以下に神田駅南口から秋葉原駅中央改札口までのルートを示しております。

山手線の外側を歩くことにこだわっています。

このルートの距離は1.1km、徒歩13分です。 

 

こちらが今回のスタート地点神田駅南口です。

f:id:arimurasaji:20180623085158j:plain

薄暗くてボロボロですね。

こんなボロボロの神田駅ですが、乗客数は山手線29駅中18位と微妙な順位でした。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング一覧!2016年度版! - 山手.com

19位の西日暮里駅とほぼ同じ乗客数なのには驚かされました。

 

とりあえず気味が悪いのでさっさと秋葉原を目指します。

神田駅南口を出て線路沿いの道を北上し国道17号線中央通りの神田駅前交差点を目指します。

こちらが神田駅南口を出てすぐの線路沿いの道です。

f:id:arimurasaji:20180623085452j:plain

なんでしょうこのごちゃごちゃした感じは。

お隣東京駅とは全然光景が違います。

 

こちらが神田駅前交差点になります。

f:id:arimurasaji:20180623085820j:plain

駅どこ?って感じですが、左の奥のほうに少しだけ白い看板が見えています。

なんでそんなに存在感がないのでしょうか。

駅が線路のおまけについてる印象を受けます。

この目の前の国道を渡ると神田一番街に入ります。

f:id:arimurasaji:20180623090300j:plain

昭和感漂う飲み屋街ですね。

休日の昼間のせいか人通りは多くありません。

平日の夜はサラリーマンでにぎわっているのでしょうか。

それとも昭和の負の遺産なのでしょうか。

 

さらに北上していき、大通りを渡ると神田ふれあい通りに入ります。

f:id:arimurasaji:20180623090724j:plain

どこがふれあいなのかさっぱりわかりません。

それどころかふれあえる人も場所をありません。

神田駅から離れるにつれ寂しい感じになっていきます。

 

神田ふれあい通りを抜けると都道302号線にぶつかります。

f:id:arimurasaji:20180623090955j:plain

この真下を都営新宿線が走っています。

目の前の都道302号線を右に行くとすぐ岩本町駅となります。

この写真ではわかりにくいですが、すぐ左に横断歩道があるので渡り、さらに北上します。

 

少し進むと突き当りになっているかと思います。

写真ではわかりにくいですが、よく見ると正面の奥の方に階段のようなものが見えるかと思います。

f:id:arimurasaji:20180623091247j:plain

この階段を上るとその先は橋になっており、神田川を渡ります。

この橋の上はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20180623091352j:plain

人がすれ違える程度の幅しかありませんが、わりと人通りは多かったです。

こちら橋の上から撮った神田川です。

f:id:arimurasaji:20180623091612j:plain

川沿いなのにビルでぎっしり固められております。

そして川の水は黒い・・・

THE東京って感じです。

 

神田川を渡り大通りに出たら右折します。

すると下の写真のような交差点に出るかと思います。

f:id:arimurasaji:20180624123857j:plain

秋葉原駅まではもうすぐです。

それにしても神田駅周辺と雰囲気が全然違いますね。

神田駅は昭和臭漂う感じだったのに、秋葉原周辺は普通の現代風の建物が立っています。

この交差点を左折すると秋葉原駅中央改札口に到着です。

f:id:arimurasaji:20180623092444j:plain

お疲れさまでした。