山手線徒歩一周!西日暮里-田端間の難所!どこ進めばよい?

山手線の外周を徒歩で一周する際の難所をご紹介しようと思います。

今回は西日暮里-田端間の難所です。

 

西日暮里-田端のルート確認

まずは西日暮里-田端間のルートを確認しておきましょう。

西日暮里-田端間のルートは以下の地図に示した通りです。

西日暮里駅を出てすぐに山手線と東北本線の間の道に入ります。

その線路と線路の間の道をひたすら進んでいくと600mをほど歩いたところにマルエツ田端店が左手に見えてきます。

マルエツ田端店を過ぎると坂になっているので登ります。

登り切るとJR東日本東京支社ビルが見える交差点に出ます。

その交差点を左折し150mほど進むと田端駅です。

このルートの中で問題となる難所は西日暮里駅を出発してすぐの山手線と東北本線の間の道です。

 

地図で難所を確認

難所を地図で示すと、赤いピンを立てた辺りになります。

西日暮里駅すぐそばの都道457号線道灌山通から山手線と東北本線の間に入る道です。

この道が非常に見つけずらいんです。

地図上だと簡単そうに見えますが、実際に見てみると迷います。

 

画像で難所を確認

地図だけだと簡単そうに見えるので実際の様子をストリートビューで見て確認しておきましょう。 

西日暮里駅東口を出てすぐの都道457号線道灌山通りの交差点で北西を向いた画像になります。

どこに進めばいいかおわかりですか?

わかりにくいですが、高架と高架の間で明るくなっているところです。

正面に見える信号の先に続く道ではありません。

始めて来る方は高確率で迷うポイントだと思います。

私もここで道がわからず足止めを食らいました。

もう少し近くで見てみましょうか。

線路下の都道457号線から北を向いた画像となります。

画像前方に見えるまっすぐ続いた道を進むのが正解です。

左手上に山手線、右手上に東北本線が走っております。

また、左手には自転車置き場が設置されております。

駅から近いにも関わらず人通りがほぼなく通っていいのか不安になる雰囲気を醸し出しています。

関係者以外立ち入り禁止とは書いていないので安心して進んでいただいて大丈夫です。

私が訪れた時も休日の昼間でしたが、この道では一人しか会わなかったです。

 

西日暮里-田端間の他の難所はこちら

山手線徒歩一周!西日暮里-田端間の難所その2!

 

お隣の田端-駒込間の難所はこちら

山手線徒歩一周!田端-駒込間の難所その1!